2009年11月21日

2010年の日本経済はどうなる?


2010年の日本経済はどうなる?



3連休に入り、ここから1カ月ちょっとで
今年も終わりです。

ここで皆様に2010年の日本経済について
緊急のアンケートを募集いたします。

去年も同じ内容で実施して大反響と
なりましたが、今回はどうなるか?

あなたのご意見をお聞かせください。


http://saig.livedoor.biz/archives/1594959.html


回答は5択ですが、来年の日本経済に
ついて当てはまるところの丸印を押して
投票ボタンをクリック。

アンケート結果が確認できます。


ちなみに去年の回答数は349で、

良くなる派 91票
悪くなる派 224票
変わらない 34票

という結果でした。


注目! 2010年の資産運用術
期間限定無料プレゼント中!今すぐアクセス

posted by サカモト at 16:00| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月10日

これから専業投資家は増える?アンケート


これから専業投資家は増える?アンケート



これから専業投資家はどんどん増えていく
のブログ記事が好評だったのでアンケートを
作ってみました。

http://saig.livedoor.biz/archives/1586822.html

これから専業投資家は増える?と思う方は
「はい」を、そう思わない方は「いいえ」を
クリックしてください。


注目! 2010年の資産運用術
期間限定無料プレゼント中!今すぐアクセス

posted by サカモト at 08:35| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月04日

新聞読んでますか?それともネット派?


新聞読んでますか?それともネット派?



奈良に引っ越して1年以上になりますが
いまだに「新聞とりませんか?」と聞かれます。


このご時世で人件費使って勧誘かよ、と毎度思いますが
古い体質と一つ覚えで脳のないトークには
落ち込み続ける新聞業界の未来が見てとれます。


確かに新聞は情報源になりますし、記事を書いている
人も一生懸命書いているはずです。

それをもっと読んでほしいという気持ちは
理解できますし、私もそういう意志があるから
ブログやメルマガを続けていられます。


もちろん紙媒体を必要としている人も
たくさんいることは理解しています。

しかし今の若い人の情報源は紙媒体(新聞、雑誌、本)
からネット、携帯、テレビへと間違いなく
移っています。


ここでテレビや携帯が情報源なの?という
細かい話は割愛しますし、どちらがいい悪い
ということも別です。

ですが、毎度ながらワンパターンの繰り返しの
販売方法は古すぎます。


今はよくても、若い世代が日本の中心世代に
なった時に必要とされないからです。


百貨店の月次売上高は前年比10%以上の下落を
続けていますが、新聞業界も似たような状況だと
私は感じています。


最後に読者様にアンケートをとってみようと
ある企画を実施します。


内容は「新聞読んでいますか?」

はい、いいえの2択ですが、よろしければ
回答してみてください。

http://saig.livedoor.biz/archives/1581950.html


注目! 2010年の資産運用術
期間限定無料プレゼント中!今すぐアクセス

posted by サカモト at 09:51| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月30日

金融危機は再び来る!来ない?


金融危機は再び来る!来ない?



アンケート第3段です。

今回の内容は、金融危機は再び
来る!来ない?


株に限らず投資をしている人ならば
全員気になるテーマだと思います。

書店やメディアでも絶えず話題に
なっており、実際問題どうなって
いるのかは誰も不明です。

ネッシーやUFOのような、半分
オカルトみたいな存在ですが、あなたの
見解を聞かせてください。


http://saig.livedoor.biz/archives/1577874.html


思うほうの前にあるボタンを
押し、投票をクリックしてください。

回答、お待ちしています。


注目! 2010年の資産運用術
期間限定無料プレゼント中!今すぐアクセス

posted by サカモト at 08:55| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月26日

年末の日経平均株価はいくら?


年末の日経平均株価はいくら?



前回のアンケートに続いて第2弾!

今回は「年末の日経平均株価はいくら?」
についての予想を募集いたします。


投票は下記URLをクリック。

http://saig.livedoor.biz/archives/1574730.html

このアンケートは8月に募集を開始しましたので
すでに50近い回答をいただいております。

参考になる部分もあると思いますので
是非、参加してみてください。


その他、関連銘柄情報はこの記事で紹介。

posted by サカモト at 14:00| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月25日

株で勝ってますか?アンケート途中結果


株で勝ってますか?アンケート途中結果



先日、思いつきで始めてしまった
株式投資に関するアンケート。

第一回は「株式投資で勝っていますか?
負けていますか?」というストレートな
内容でしたが、とても多くの方から回答を
いただきました。


まだ3日しか経っていませんが、なんと
30人の方が答えてくれています。

その結果は・・・


勝っている 20人
負けている 10人


でした。

これはすごい勝率ですね。

3月からの上昇相場に乗ったのか、それとも
負けている人は株が嫌いになり株に触れる
こともしなくなったのか。


真意はわかりませんが、勝っていると答えた
人が、負けている人の倍いたことになりました。

いただいたコメントを一部抜粋しますと、


「勝っている」
最近勝ててきました。
現在今年確定した損は帳消しにしました。


「勝っている」
財務内容の悪い株には手を出さない


「勝っている」強いのを買って弱いのを売れば
トータルで勝てる。不変の真理。


「勝っている」去年死にそうだったが、今年利益2000万



など、その人の勝ち方の法則や投資極意など
貴重なノウハウを学ぶことができました。

私も予想以上の反響で、やってみて
よかったと思っています。


他のコメントの閲覧やアンケートに参加したい人は
下記から応募できます。


http://saig.livedoor.biz/archives/1571042.html


みなさんの回答とコメントを閲覧することが
できますよ。


その他、関連銘柄情報は
この記事で紹介。

posted by サカモト at 10:09| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月22日

株式投資で勝っていますか?負けていますか?


株式投資で勝っていますか?負けていますか?



新しいアンケートを作ってみました。

今回はズバリ聞きます。

あなたは株式投資で勝っていますか?
それとも負けていますか?


当てはまる項目の前のボタンを押して
「投票する」をクリックしてみてください。


http://saig.livedoor.biz/archives/1571042.html


みなさんの回答とコメントを閲覧することが
できますよ。


その他、株式銘柄情報は
このレポートを読んでみてください。

posted by サカモト at 09:53| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月13日

JPモルガン ドラツグストア銘柄を有望視!?


JPモルガン ドラツグストア銘柄を有望視!?



今日、ドラッグストアに買いが集まって
いるなと思っていたのですが、調べてみると
JPモルガンが新規にレーティングをしたそうです。

それが注目されたのか、買いが集まっていました。


下記3銘柄はOverweight(上位)になった会社、

 
ツルハHD 3391 新規にOverweight
目標株価4,500円
 
クリエイトSDHD 3148 新規にOverweight
目標株価3,100円

グローウェルHD 3141 新規にOverweight
目標株価2,800円



なんとクリエイトSDの株価は先週末
終値で2095円でした。


それがいきなり目標株価3100円ですから、
ちょっとビックリですね。


確かにPERは10倍台、配当は40円で
業績も伸びていますから有望なのは確かです。

他にもドラッグストア銘柄は地場で堅実経営を
している上場企業もたくさんあります。

発表されてから飛びつくこともないと思いますので
じっくり他の銘柄も研究してみてはいかがでしょうか?


その他、株式銘柄情報は
このレポートを読んでみてください。

posted by サカモト at 09:47| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月06日

マツダ 7261 600億円資本増強で株価はどうなる?


マツダ 7261 600億円資本増強で株価はどうなる?



マツダ 7261は5日、総額600億円規模の
資本増強を実施する方針を固めた。


この金額は時価総額の2割程度という資本増強に
なる見込みで、調達資金は、財務基盤HV車の
生産体制整備に充てる方向のようです。


つい先日は野村HD 8604が大規模増資で急落
しましたが、マツダもどうなるのでしょうか。


同日、上方修正を発表し売上高予想を2兆300億円
から2兆1300億円に。

純損失見通しは従来予想の500億円から260億円へと
上がりましたが、それでも前期に続き赤字予想。

2011年度は170億の黒字予想ですが、株主価値を
下げることをする会社に魅力は感じません。


確かに自動車販売は回復してきており、今日の株価は
上方修正を好感した買いが集まっています。

しかしそれでも、2007年に比べて株価は4分の1・・・。


同社の大株主第2位は自社株、つまり従業員で7.5%
保有しておりますが、この発表をどう受け止めて
いるのでしょうか?

複雑な心境ではないかと私は思います。


やはりどんなに大きな会社でも、赤字の会社は
長期保有で買う銘柄ではないなと改めて思った
ニュースでした。

その他、株式銘柄情報は
このレポートを読んでみてください。

posted by サカモト at 09:22| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

FRB、支援策を解除しないとインフレリスクに


FRB、支援策を解除しないとインフレリスクに



前米連邦準備理事会(FRB)議長のグリーン
スパン氏は景気支援策を適切な時期に解除しなければ、
インフレが発生するリスクがある、とコメントした。


これはどう解釈すればと思う記事ですね。

FRBはインフレを警戒し続けてきましたが
そのためバブルを容認してきたこともあります。

大きくなりすぎたものを偶然か必然かは
わかりませんが破裂させたのもFRB!?

それとも、景気のコントロールは、それほど
難しいということでしょうか。


その他、株式銘柄情報は
このレポートを読んでみてください。

posted by サカモト at 07:02| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月05日

今日のストップ高銘柄


今日のストップ高銘柄



2415 JASDAQ ヒューマンホールディングス(株)

3067 マザーズ (株)東京一番フーズ

3242 JASDAQ (株)アーバネットコーポレーション

3344 JASDAQ (株)ワンダーコーポレーション

3815 マザーズ (株)メディア工房

4348 JASDAQ インフォコム(株)

4835 JASDAQ (株)インデックス・ホールディングス

4848 東証1部 (株)フルキャストホールディングス

6669 JASDAQ シーシーエス(株)

6721 マザーズ ウインテスト(株)

7608 東証1部 (株)エスケイジャパン

7836 JASDAQ アビックス(株)

8423 東証1部 (株)フィデック

8915 東証1部 タクトホーム(株)

8946 JASDAQ (株)陽光都市開発

9983 東証1部 (株)ファーストリテイリング


その他、株式銘柄情報は
このレポートを読んでみてください。

posted by サカモト at 15:18| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ユニクロ 9983に40万株を超える買い注文殺到


ユニクロ 9983に40万株を超える買い注文殺到



先週末、大幅に前年比+31.6%売上高を発表した
ファーストリテイリング(ユニクロ)9983

今日は寄りつきから40万株を超える買い注文が
殺到し、未だに値がつきません。

9983.jpg

先週末の終値が11,780円でしたので
果たしてどこまで伸びるのか楽しみです。

その他、株式銘柄情報は
このレポートを読んでみてください。

posted by サカモト at 09:26| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ドライブして、お店が増えたな〜と思った銘柄


ドライブして、お店が増えたな〜と思った銘柄



最近、家の近所を適当にドライブ
したりするのですが

「増えたな〜」と思う飲食店があります。


それは丸亀製麺(トリドール 3397)です。

四季報を調べてみると売上、株価ともに
絶好調ですし、年間で100店も出店している
そうです。

味もなかなか、しかも500円以下で食べれます。


イオン 8267の店舗内もしょっちゅう見かけますが
路面店でも増えていることに驚きます。

地元奈良ではイオン系のスーパーがどんどん
建っていますが、その中に入るテナントも
私はチェックしています。

スタバ 2712
ヴィレッジV 2769
サーティワン 2268
マクドナルド 2702
ケンタッキー 9873


などの店舗は、よく入っていますよね。


他に路面店では、

くら 2695
サイゼリヤ 7581


が昔よりお店が増えていると
実感しています。


他にも色々あると思いますが、人により
視点は様々ですし、それぞれの優良銘柄を
見つけるヒントが詰まっていると思います。


普段の生活の中でも、有望銘柄を見つける
チャンスはたくさんあります。

その他、株式銘柄情報は
このレポートを読んでみてください。

posted by サカモト at 08:14| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月04日

気になる決算発表銘柄 大黒天物産 2791


気になる決算発表銘柄 大黒天物産 2791



6日火曜日に発表されます大黒天物産 2791
業績発表が気になります。

同社の売上高は過去5期連続で伸びていますが、
スーパーの売上高は減少傾向。

(正確にはディスカウントストアですが、
 一般食品の販売も多い)


来期も上昇が継続するのか?
それとも転換点になってしまうのか?

個人的に気になる銘柄でしたので
日記に載せてみました。


その他、株式銘柄情報は
このレポートを読んでみてください。

posted by サカモト at 07:13| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月03日

来週 10月5日から9日の相場展開は?


来週 10月5日から9日の相場展開は?



今週も円高や経済指標の発表により
300円以上も下げた日経平均株価。

特に週末の木金は米のISM指数や雇用統計に
連動して下がり、週末の金曜日は-246円安の
9731円と、1万円台を割り込んでしまった。

果たして来週以降もこのような相場になって
しまうのだろうか?

気になる経済指標は


7日14:00 8月景気動向指数CI速報値

8日08:50 9月上中旬貿易統計
8日時間未定 9月景気ウォッチャー調査

9日08:50 8月機械受注(内閣府)

 

の4つ。

来週は再度1万円台をトライして欲しいと
願いますが、はたしてどうなるか?

その他、株式銘柄情報は
このレポートを読んでみてください。

posted by サカモト at 09:49| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

米雇用統計 雇用者数は26万3000人減へ


米雇用統計 雇用者数は26万3000人減へ



米労働省が発表した9月の雇用統計は、失業率は
9.8%
となり、前月より0.1ポイント上昇した。

非農業部門の雇用者数は26万3000人減で、8月
より拡大しました。

雇用者数は年初に比べ回復してきておりますが
失業率は依然として高く、企業が積極的に
雇用を増やすほどの力強さはないようです。


その他、株式銘柄情報は
このレポートを読んでみてください。

posted by サカモト at 07:07| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月01日

今日のストップ高銘柄


今日のストップ高銘柄



2415 JASDAQ ヒューマンホールディングス(株)

2488 JASDAQ 日本サード・パーティ(株)

3807 HCG (株)フィスコ

3825 マザーズ (株)リミックスポイント

3832 HCG (株)T&Cホールディングス

4571 マザーズ ナノキャリア(株)

4776 東証1部 サイボウズ(株)

7836 JASDAQ アビックス(株)

7853 マザーズ (株)YAMATO

9439 JASDAQ (株)ビーアイジーグループ


その他、株式銘柄情報は
このレポートを読んでみてください。

posted by サカモト at 15:45| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

9月の自動車販売台数 前年比103.5%と増加へ


9月の自動車販売台数 前年比103.5%と増加へ



1日に発表されました9月の自動車販売台数は
321,737台、前年比103.5%の増加となりました。

前年比超は8月に続いて2か月連続。


その他、株式銘柄情報は
このレポートを読んでみてください。

posted by サカモト at 14:32| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

日銀短観 9月のDIは−33に


日銀短観 9月のDIは−33に



日銀は1日、9月調査分の日銀短観を発表しました。

代表的な指標である、DIはマイナス33に。

http://saig.livedoor.biz/archives/1552566.html


過去の発表では6月−48、3月−58ですから
だんだんと改善してきています。

プラスに戻るのはいつになるかは不明ですが
改善していることはいいニュースなのは間違い
ありません。

その他、株式銘柄情報は
このレポートを読んでみてください。

posted by サカモト at 11:00| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

TOTO 5332 赤字拡大へ


TOTO 5332 赤字拡大へ



建築用設備機器を主力とするTOTO 5332
09年9月中間期業績予想の下方修正を発表しました。

売上高予想を2200億円から2050億円に、
最終赤字予想は40億円から50億円に引き下げた。

http://saig.livedoor.biz/archives/1552538.html

住宅着工戸数の減少に伴う新築関連売上の減少以外に
リモデル(増改築)関連売上の減少や事業再編損失などの
特別損失を計上するため。


住宅関連市況は一時期の最悪期を脱したものの
以前にようには、まだまだ戻らないと感じています。

昨日、久しぶりに実家に帰ったのですが、新聞の広告を
読んでみると家庭用のトイレや浴槽などが定価の半額や
6割引で販売されていました。


相当、売れていないんだなと思ってしまいましたが
ここまで価格を下げないと、ユーザーも反応しない
というのが現状なのでしょうか。

ちなみにトイレは10万円台前半でウオシュレット付き、
浴槽は工賃込みで30万円台からありました。

しかも定価は80万〜100万以上の品です。


これで小売価格ですから、メーカーや小売りの利益は
どこから来るんでしょう。

その他、株式銘柄情報は
このレポートを読んでみてください。

posted by サカモト at 10:02| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

