2007年03月31日

株式用語一覧 あ行


□証券用語 あ行


0146.JPG
ものすごい投資情報が、このブログランキングにあります。


委託手数料(いたくてすうりょう)

投資家が株式等の売買を、証券会社を通じておこなう際に、証券会社に対して支払う売買手数料のこと。
当該注文が証券取引所で執行されるものが対象となる。


受渡日(うけわたしび)

投資家が株式等の売買を、証券会社を通じておこなう際に、証券会社に対して支払う売買手数料のこと。
当該注文が証券取引所で執行されるものが対象となる。


売り気配(うりけはい)

証券市場において、売却の注文に対して、これに見合う買付けの注文がなく、
値がつかない状態のこと。「ヤリ気配」とも呼ぶ。


上値(うわね)

現在の株価以上の値段のこと。さらに高い株価のこと。


円安・円高(えんやす・えんだか)

日本円と、米ドルやユーロなどの外国通貨との交換比率(=為替レート)は、通常、常に
変化するものであるが、日本円の価値が、外国通貨より安くなることを円安という。
例えば、昨日1ドル120円で、今日1ドル121円に変化するような状況のことをいう。
逆になることを円高という。

大底(おおそこ)

マーケットで使われる用語で、相場がもっとも下落した状態のこと。

押し目買い(おしめがい)

株価が上昇トレンドにあるときに、一時的に調整局面にあるときの買い場のことをいう。


終値(おわりね)

その日の各取引時間内において、最後に取引された値段。


ものすごい投資情報が、このブログランキングにあります。


このブログのTOPページへ
posted by サカモト at 07:33| これから始める方へ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

